【リポート!】春の撮影会 in 神代植物公園
4月29日(土)Photonova春の撮影会 in 神代植物公園 を開催しました!
リポートl運営事務局 鈴木マイラ
撮影:岡本洋子
Photonovaでは植物公園での撮影会実施は初。Photonovaは講師3名がそれぞれ得意分野を持っているわけですが、それがじゅうぶんに発揮され、かつ特性がうかがえる撮影会になったと思っております。
当日朝、園内へ入ろうとすると…すでにチケット売り場には行列が!!藤の時期とバラの時期が重なり、さらに山野草展も開催中のこの日の神代植物公園は朝から大賑わいをみせていました。NHKの朝ドラ「らんまん」が始まったことで、植物学への人気上昇があったのも影響しているかもしれません。
岡本先生いわく、『ゲゲゲの女房以来の賑わいだよー!牧野富太郎効果だよー!』とのこと。
今回は、ご自身のレンズでご参加いただいてもOKの撮影会でしたが、タムロン様のレンズお貸し出し提供をいただきまして、希望の方にはタムロンレンズの魅力を撮って知ることのできる機会ともなりました。
貸出は、なんと希望者全員が望遠レンズをご希望。確かに、望遠レンズは家電量販店などの店頭で試し撮りしても今ひとつ良さが伝わりにくいものかもしれません。外で撮ってみるとどうかな?自分のカメラで撮るとどんな感じ?など、撮影に実際に使ってみて良さがわかるものですね。
みなさん貸し出されて持ってみると…「軽い!!」と、ファーストインプレッションは上々のようでした。いざ、撮影へー!
いざ撮影!! |
園内は藤、バラはもちろん、温室内には蓮など多種多様な植物がいっぱい。私は出身が武蔵野市なので、幼少期には神代植物公園によく遊びに来ましたが、温室内がリニューアルしていて小笠原の植生が入っていたことにびっくり。マニアック!(笑)と思ったのですが、神代植物公園は都立公園なので、東京都の島しょ部をクローズアップしたのでしょう。船で24時間かけないと行けない地の植生が調布で見られると思うとなんだかお得です。
撮影会最後には「これっていくら?」「どこに売ってるの?」「持って帰りたい…(!!)」など、みなさんタムロンレンズに惚れ込んでおりました^^。
みなさん、力作が撮れたようで、講評会が楽しみですね!!
ご参加いただきありがとうございました。
コメント
コメントを投稿